angelikbebeのベビーマッサージ日記 angelikbe.exblog.jp

angelikbebeは、兵庫県神戸市の『出張専門』ベビーマッサージ教室&セルフリンパマッサージ教室です


by angelikbebedk
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ベビースキンケア( 15 )

毎日本当にカンカン照りですね。

お洗濯物はすぐにカラッカラで助かります。

でもこれだけ日射が強いとしっかりとUVケアーをしないと、

女性もそうですが、皮膚の薄い赤ちゃんはもっと大変です。

肌の弱い子は軽いやけどみたいになります。

赤ちゃん用に市販されていて赤ちゃんの肌にあうUVクリームを

どうか探してあげてくださいね。

外を歩いていて気になることNO.1です。
[PR]
by angelikbebedk | 2010-08-18 14:04 | ベビースキンケア

赤ちゃんの敏感肌

関西地域でも入梅して、本当に毎日蒸し暑いですね。

これからは一日に何度もシャワーを浴びたくなりますね。

特に汗っかきの赤ちゃんの肌の健康を保つのに、ママも

これからの時期は特に気を使いますね。

赤ちゃんの肌は大人より水分量は多く、

あんなに小さな体で汗腺数は大人と同じなんですよ。

どれだけ赤ちゃんは暑さを感じているのでしょう(^^;)

冬は感想肌に気をつけなければいけませんが。

夏はアセモがお肌にとって大敵ですね。

我が家の長女もオチビちゃんの頃、よく皮膚科に通いました。

気をつけていてもアセモができて、薬を塗っていてもそこがオデキみたいに・・・

皮膚科巡り?をしてもイマイチで。

最終的に効果があったのは何と外科でした。

子育てって本当に想定外の連続ですね。

赤ちゃんが生まれたときにお母さんも生まれるのですものね。

お互いに支えあって大きく成長できれば素敵だと思います。
[PR]
by angelikbebedk | 2010-06-17 07:37 | ベビースキンケア

乾燥肌の対策♪

毎日寒いですね~。

昨日と今日の寒さには行動力を奪われます。

思わず首をすくめているからかな?

肩こりがひどい(==;)

でもこれだけ空気も乾燥してるのに、

お肌の乾燥には悩まなくてすんでいます。

スキンケアーは普通にいつもと同じです。

唯一変えたのは入浴剤ですかね。

今までは市販の入浴剤、アロマのバスソルト(手作り)でした。

市販の分がちょうど切れたのでしばらくはアロマバスソルトでした。

少しマンネリ・・・

そこで漢方の珍皮を思い出しました。

d0111817_12573748.jpg


みかんの皮を天日干して乾いたらネットに入れてバスタブへ。

この時期はいつも体に保湿剤が必要でしたが、

最近はかゆみもなく、ほとんど必要がありません。

みかんをしっかり食べてビタミン補給もして、一石二鳥ですね~!

これもチンピのおかげだと感謝しています。

やはり自然の力は素晴らしい!
[PR]
by angelikbebedk | 2010-01-14 12:59 | ベビースキンケア

アセモ対策♪

朝からホントに暑いです。

出会った方とかわす挨拶も「あついですね~!」

家事をしていても汗が流れます。

小さな体に大人と同じ位の汗腺のある赤ちゃん。

本当に汗っかきですよね。

帽子の中もあせで髪の毛がはりついています。

ほとんどのママはやさしく拭いてあげていますね(^0^)

でも以外なのは汗をいっぱいかいてクーラーの効いたお店

に入った時など意外とそのままだったり・・

汗をふき取ってあげる事でかなりアセモは予防できると思いますよ。

大人のアセモ?に悩んだ私も最近は殆ど完治しました。

家事に育児にとホントにホントに大変なママ達!

暑い夏を上手に乗り切ってね!
[PR]
by angelikbebedk | 2009-08-17 08:48 | ベビースキンケア

あせも (^^;)

毎日、本当に蒸し暑いですね。

ベビースキンケアーセラピストとしましては、
ベビーちゃんのお肌の状態が気になります。

実は私はここ数年来あせもに悩まされています。
まあ~特に汗かきになったかも~?(自覚ありです)

それでかもしれませんがベビーちゃんと会うたびに
お肌を観察しています。

外からすぐ見える箇所には意外とできにくいのかもしれませんね。
オムツでカバーされているあたりにポツポツと見えます。

私の子供の頃はあせもの出来た子は海に肩までつからされました。(笑)
近所の子供も皆んなです。
これで治っていたようです。
あせもパウダーは赤ちゃんとおばちゃん専用みたいでした(笑)

この話はなかなか信じてもらえませんが、
先日甘味処の奥さんと話していて話が合致しました!

『奥さんも子供の頃そうだったの~!』

お互いに大盛り上がりです。
海がきれいな頃の田舎の話ですね。

今はもっぱら あせもクリームのお世話になっています(^^;)
ちなみにあせをシャワーで1日に2~3回流すといいみたいです。
(せっけんはお風呂の時だけにしないと皮脂まではがしてしまいます)

冬場にかなり気になったアトピーっぽい子は目立ちません。
やはり大敵は乾燥かも知れませんね。
[PR]
by angelikbebedk | 2009-08-02 09:30 | ベビースキンケア
一昔前までは、子供は日に焼けて真っ黒になるのを
推奨されていました。
(風邪を引かなくなるととかいっていました)
 これは
 多分皮膚を鍛えると体が元気になるということに通じる?

でも最近は日焼けによるマイナス面がしっかり認識されて
若いママ達もご自分がUVケアーするのと同じように
ベビーにもUVケアーをしていると聞きます。(^^)//

ベビーの肌はプリプリで本当にうらやましいです。

でも実はベビーの肌は水分量は大人よりも約10%多くても、
皮脂量は大人よりも少ないのです。

だから夏の間にしっかりとケアーをしていないと
秋になるころから乾燥肌に変身しかねないのです。

様々な情報が氾濫していますが、大切な未来からの
使者であるベビーちゃんの為に最適な情報をママ達が
参考にされて快適な夏を過ごしたいものですね。
[PR]
by angelikbebedk | 2009-07-26 07:59 | ベビースキンケア

日焼けに注意!

大学病院の皮膚科の先生の講演に参加しました。

かなり勉強になりました。

臨床写真もたくさん見せていただきました。

レーザー治療は万能と思い込んでる患者さんが多いそうです。

レーザーは万能ではないので、まずは皮膚トラブルを避ける生活が大切。

そのためにも日焼けは大敵!と結論付けされていた印象です。

しみ、そばかす、等も日焼け対策でかなり防げるそうです。

赤ちゃんのときからUV対策をしっかりしていれば大人になってから

美白だ~!と大騒ぎしなくてもすむかも~。

私も昨年レーザー治療を受けた経験があります。

その時に先生が『レーザーは完璧ではありませんよ』

とのたまわれたのを記憶しています。(笑)

① 日焼けをしないように出来るだけ日陰を歩く。(人生は日の当たる道を歩く)(笑)

② 外出の際は日傘、帽子、手袋を着用。

③ UVクリームとファンデーションはたっぷりと塗る。

講師の先生が言われた要点ですが・・・

ファンデーションの厚塗りは・・・

いずれにしても赤ちゃんのにもUV対策をしっかりしてあげたいですね。
[PR]
by angelikbebedk | 2009-06-02 22:14 | ベビースキンケア

合格です!

anbelikbebeでベビマセラピストを目指して頑張っていたNさんが

見事合格されました。

Mちゃんもママの頑張りをじっとみて成長です。

ご両親や旦那様のご理解とご協力のもとの合格です。

本当におめでとうございます。

ケーススタディではクライアントさんの風邪や体調不良で

日程調整が本当に大変でしたね。

でもいつも明るく元気に頑張られました。

これからはご自分の目指すセラピストさんの姿勢を

確立して下さいね。楽しみにしています。

angelikbebeで受講~合格と本当に嬉しいです。

これからもお互いに成長していきましょうね♪

本当におめでとうございます!
[PR]
by angelikbebedk | 2009-05-04 21:08 | ベビースキンケア

おめでとうございます!

ベビースキンケアー認定試験にむけて

ひたすらに頑張ってこられたYさんが見事に合格されました♪

共に学んできたのでとても嬉しいです。

向学心のすごいYさんなので、これからも新しく学ばれる事と

思います。

どうかご自分の目指す道を進まれますように応援しています。

まずはおめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
[PR]
by angelikbebedk | 2009-03-02 21:51 | ベビースキンケア
いま、ベビースキンケアーセラピストさんを目指して勉強中のYさん。

彼女は2時間もかけてangelikbebeに通ってくださっています。

お孫さんの為に勉強したい!

この純粋な心が彼女の行動をささえているのです。

私にはまだ孫がいないのでその気持ちを心底から味わうことはできませんが、

でも赤ちゃん大好きな私には察することはできます。

人生経験が豊富な方には見習うこと、勉強になることがたくさんあります。

見事セラピストさんに合格されるように私も全力投球です。

~~~~~~~~~~~~~~~

オチビちゃんの子育てに励みながら、ベビーマッサージセラピストさんを

目指して勉強されているNさん。

わが子を愛する心で子育てをとっても楽しんでいらっしゃる彼女は

いつおあいしても自然体で素敵です。

若い彼女からも見習うことがたくさんあります。

素敵な優しい旦那さまとご両親の協力のもと、勉強に励んでいらっしゃいます。

Mちゃんの為にもママが見事にセラピストさんに合格されますように

私も全力投球です。

お二人との出会いに感謝です。
[PR]
by angelikbebedk | 2008-10-20 09:11 | ベビースキンケア