人気ブログランキング | 話題のタグを見る

angelikbebeのつれづれ日記 angelikbe.exblog.jp

兵庫県神戸市【出張】セルフリンパマッサージ教室&ベビーマッサージ教室です。


by angelikbebedk

育児の大切さ!

今朝の新聞を見ていて胸が痛くなりました。

保育士さんの勉強会で、

「最近、ままごとの出来ない子がいる」。

と話題になったそうです。

ままごとなんて親の日常のまねごとでは?

私の子供時代(かなり(大昔)は毎日

ままごとと創作遊びで忙しかったような記憶が。

包丁は安全かみそりの刃を抜いた物を与えられた。

まな板はかまぼこ板です。

野菜は近くの畑のくず野菜(本物!)です。

楽しかったですね~!思い出してもホンワカとします。

特別に教えられなくても、どの子も母親役ができました。

今は外で仕事をするワーキングママがふえていますね。

帰宅すると急いで食事の支度。他諸々の家事。

親子共に日常が変化してきているのでしょうね。

環境の変化が育児にも変化をきたしているのでしょうか?

子供がどう成長してくれるかで、ある意味親の幸福にも

影響してくるのは否定できないですよね。

私の母親も仕事をしながら私たち兄弟3人を育ててくれました。

決して立派に育ったとは思いませんが・・・

それぞれ自立しているのである意味親孝行でもあり、

母親の育児は成功に分類されるかな~?
by angelikbebedk | 2009-09-07 07:58